kyotouniversity’s blog

現役京大生がおすすめの参考書と使い方をブログに書いていきます。

偏差値20上げるためにすること

こんにちは!

僕は一浪して京都大学経済学部に合格しました。

今回はその経験を活かして、偏差値20上げる方法を説明していきます。

 

まず、国立文系ならセンター試験5教科7科目

勉強しなくてはいけません。

僕が受験勉強を始めたのは、高校2年の3月!

かなり遅いです!笑笑

実際、全教科バランス良く勉強した結果

国語(現代文、古文、漢文)、社会(世界史、日本史)、理科(生物基礎、化学基礎)は、現役の時点でも京都大学レベルに達することが

出来ました、、

しかし、

英語、数学は、全然点が足りませんでした。

 

偏差値を上げたいなら社会、理科など暗記科目の勉強をすればすぐに伸びます。

でも、それでは英語、数学は低いまま

 

そこで、僕が浪人時代に初めて勉強方法をみなさんに伝えるので、全教科バランス良く偏差値をあげてもらえたら嬉しいです!

 

僕は、浪人時代予備校には、行っていません!

宅浪です!笑

武田塾のような参考書学習で偏差値をガツンと爆上げしました❗️

 

次回。参考書勉強のメリット、デメリット、

正しい使い方についてお話ししようと思います。